くたびれリーマン奮闘記

野球、仕事。すべての事柄に必死に真剣に取り組む。スーパー子どもな大人を目指してます。

働き方について感じたこと


お疲れ様です。


今日も元気に仕事です。



花粉?低気圧?の影響でめちゃくちゃ眠くて眠くて。笑

でも割りかし今日はゆっくりだったので徐々に頭をシャキッとさせていく段階です。




がむしゃらに働いてればもう週の真ん中。水曜日。


あれ?ついこないだ土日だったよな?って感覚がとてつもなくあります。




昔はもっとこう、あー!やっと1日終わったよー!とか、まだ週末じゃないの!?みたいな感じでめちゃくちゃ長かった記憶があります。




以前芸能界を引退された島田紳助さんの動画でこの類のお話をされているのを観ました。


「子どもの頃、待ち遠しかったイベントや旅行。行くまではものすごく長く感じていたのに帰り道はものすごく早く感じる。」




これがふと頭に浮かびました。



待ち遠しい出来事や体験って、ようは自分にとってはじめての事なんですよね。



経験したことがないからワクワクするしどうなるんだろ!?って想像も膨らむ。



一個自分の中でゴールを決めたらなかなか進まないんですよね時間が。





これが大人になるにつれて、経験することが多くなり、単純作業になりがちなことが多いため、気付いたら歳をとってた。老けてる。みたいなことにもなってくんだなと。




先程僕はがむしゃらにやってるとあっという間に時間が過ぎてたって書きましたが、これってがむしゃらにやってたわけではなく、



単純作業な日常を淡々とこなしてただけだなーって思いました。




たとえば趣味を増やすのでもいい。色々な仕事に自らチャレンジするのもいい。



とにかく自分が経験してこなかったことを取り組むのって、大人になってからでも問題ないですよね??



小さい頃よく言われました。


「大人になってからじゃ遅いんだから、やりたいことは今やっておきな。」



年齢的に大人になったいま、とてつもなく疑問です。



僕ね、大人になってこうして仕事をしていても、まったくもって大人になった気がしないんですよ。



だからかわからないけど、色々なことやってみたい!って好奇心だけは一丁前にあるんです。



仕事でも、こうしたらどーなるんだろうってのを勝手にやって事後報告。んで怒られる。みたいなのを繰り返して(優しい会社なので反省もしてます)



このブログのタイトルにチャレンジと書きましたが、




ほんと、なんでもチャレンジです。





本当の働き方って、自分の経験したことない物事に率先してチャレンジしていくこと。だと思います。



どんな働き方でもいいと思うんです。

いかに自分に負担をかけないように楽に働けるかチャレンジ!でもいいし、


今週だけで10人と商談する!でもいいし、


とにかくこれ自分じゃできないなーみたいなことを一つ目指してやってみれば、




本当の意味でお金だけじゃない世界ってのが見えるんだろーなと思います。




そんなこんなで仕事をしてきますが、今回書いた記事ってのは自分に言い聞かせる意味合いもあります。



どうかしんどく働くみなさん。たったひとつ考え方を変えて取り組んでみませんか??



それだけでも救われる人が少しでもいればとても嬉しいです。





ではでは!